中之条町(群馬) 長見山(571.2m) 2018年12月15日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 14:58 送電線巡視路入口−−15:13 長見山−−15:25 送電線巡視路入口

場所群馬県吾妻郡中之条町
年月日2018年12月15日 日帰り
天候
山行種類藪山
駐車場巡視路路入口近くのカーブに駐車
籔の有無濃い竹藪あり
コメント東側の送電線巡視路入口から往復。尾根南側に廃林道ありだが560m鞍部付近は濃い竹藪。山頂にはすかいさんの山頂標識のみあり

巡視路入口に駐車 巡視路標識
巡視路。かなりまともな道 送電鉄塔
鉄塔以降は尾根上を行く 枯れた竹が登場
徐々に竹が濃くなる 560m鞍部付近はかなり濃い竹藪
植林帯に入ると竹藪はおしまい 長見山山頂
すかいさんの標識 たぶん「フジオカ T.K」氏のリボン
帰りは尾根西側直下の廃林道を辿った 廃林道出口
廃林道出口で草の実がたくさんへばり付いた

・小野子山北麓の小さな山。地形図を見ると東側の尾根を林道が越えているので、そこから往復するのが一番楽そうだ。ここなら尾根上にあるはずの送電鉄塔への巡視路が使えるだろう。

・林道が普通車でも入れるのかちょっと心配だったがしっかりと舗装されていた。車道が尾根を乗り越える場所に予想通り送電線巡視路入口があり、路側駐車可能な場所だったのでここに駐車。強い眠気を感じながら車を運転していたのでここでちょっと昼寝。天候は回復し、すっかり晴れていた。

・巡視路は明瞭。すぐに尾根に出て巨大な送電鉄塔あり。この先は尾根上を進むが、道は無いが藪も無く植林の平坦な尾根を進んでいく。このままあっさりと山頂に到着すると思いきや、途中から笹ではなく竹が徐々に増えてきた。背の高い孟宗竹ではなくずっと低い竹なので、密集したら厄介な藪になってしまう。

・しばらくはさほど濃くない竹の密度で平坦な尾根を進んでいくが、最低鞍部付近でとうとう濃い竹薮と化してしまった。笹と違って絡み合っていないのでまだマシだが密度は相当なものでほとんど先が見えないほど。あまりの濃さに右に逃げると竹薮の境界に出て楽になった。でもその先で植林帯に入ると同時に竹薮はきれいさっぱり消え去り、尾根上には廃林道らしき筋が出現した。廃林道は山頂まで続いた。

・杉の植林帯を緩やかに登ってピークに出るが山頂標識は無いし三角点も無い。地形図を見ると山頂手前の570m峰偽ピークらしい。ここで尾根は僅かに左に屈曲する。

・杉の倒木を迂回してほぼ水平な尾根を進み、最後に僅かに登ると三角点のある長見山山頂に到着。山頂標識はすかいさんのもののみ。「T.K フジオカ」さんのものらしきリボンの残骸もあった。深い植林で展望皆無。

・帰りは竹薮の鞍部まで往路を戻り、鞍部からは尾根南側直下にある廃林道を辿ってみたら、最後は巡視路入口に出た。廃林道の最後は衣類に種が付着する植物が多量に生えていて、ズボンが種だらけになってしまった。